2016 03月12日




来週16日水曜日から始まります、
創作人形展「春」に出品させて頂きます
お人形を紹介いたします。

去年から制作しておりました、33cm新型の子たちです。

ちょっと、アンティークな雰囲気のセーラーさんと、

趣味でしている、糸紡ぎで拵えた手紡ぎ糸を使用した、
和のエッセンスを入れたふたりです。

どうぞ、ギャラリーもご覧くださいませ。



2016 02月26日

今年も丸善OAZOさんにて開催されます、
創作人形展「春」に参加致します。

例年のひと月早く始まりますので、私の体内時計が、まだ先じゃない?などと申しておりますが、とんでもないことでございます。



2015年 11月30日





12月5日からジェオグラフィカさんで開催されます人形展に
出させて頂きます、3人娘が揃いました。
どうぞご覧くださいませ。



2015年 11月20日


12月5日から目黒にあるジェオグラフィカさんにて
人形展が開催されます。

私は3体のお人形を出品させて頂きます。


2015 04月08日





今年も、丸善丸の内で4月15日から開催されます、
創作人形展「春」に出展させて頂きます。

新作のお人形です。

大きさは55cmですが、アンティークドールのような
幼児体型なので
それ以上に大きく感じます。。。



23cmのベベたちです。

今回はこの3体を出展いたします。


2014 04月11日


写真を撮ったのでギャラリーを更新しました。

今回の人形制作は、大好きな大正浪漫のイメージで。

人形や衣装に合わせて飾りのお花を作り始めると、
制作もいよいよ大詰めだな~という気分になります。



2014 04月04日


ご無沙汰しております。

創作人形展「春」に出品させていただきます。
informationを御覧ください。


2013 09月01日
まだまだ 暑いですね~
皆様 体調はいかがでしょうか?

ただいま、因間りかビスクドールスタジオ教室展、始まっております。
ギャラリーに、今回出展中のお人形2点をアップいたしました。

なんと、7年ぶりの教室展なのです~!
私が卒業して、6年ほど経ちますが、懐かしいOGメンバーとの再会に喜んだり、新しい生徒さんの作品のクオリティの高さに、驚いています^0^

普段は孤独な制作である事が多いので、あぁ、私、ひとりじゃないんだ!って(笑)
うれしいなぁ~

どうぞ、力作ぞろいの作品を鑑賞しに、足をお運びくださいませ
(m__m)

2013 08月29日


完成しました。。。


因間りか ビスクドールスタジオ教室展に参加させて頂きます。
明日から 開催です。

45cmの子ふたりです。
もう、制作をギリギリまでやっていたため、他のことが何も出来ず。。。
申し訳ありません。。。

後日、ギャラリーに写真を
アップしますね^^


2013 04月16日

創作人形展「春」、まもなく開催されます。
あ~、ドキドキします・・・


2013 03月24日
お久しぶりです。
もうまもなく始まります、創作人形展「春」に参加させていただきます。
今回出品する子の写真を、ギャラリーに載せました。

新しい型の子達です。

けれど、例によって、まだ製作中なのです…ギリギリまで粘ります。
3体出品予定です^^

それではまた~



2012 04月01日
まもなく丸の内オアゾでの展示が始まります。
やっと暖かくなってきて、外に出掛けるのが楽しみな季節になりました。
世界創作人形展では、今年も沢山の国内外の作家さんが集まるので、その作品を見られるのも参加する楽しみの一つです。
デモンストレーションも行われるそうですよ!


出展作品の写真をトップ、ギャラリーページに追加しました。
気に入った子が出来ましたので、ぜひ実物も見ていただけると嬉しいです。


2012 03月03日

この日記を書くのはとても久しぶりです。

去年の震災以降、しばらく人形制作をお休みしていました。
地震のせいにはしたくないし、もっともっと大変な被害にあわれた方もいっぱいいて、それに比べたら私自身はたいしたことなんてないのに、一人で被災したことはとても怖い体験でした。
心にゆとりが持てませんでした。

このまま制作から少し距離を置いていくのかな、と思って過ごしていたところ、展示のお誘いを受けました。
その時、やりたい、と思ったのが自分のことながら以外でした。
声を掛けていただいたことが本当に有り難かったし、誰かに人形を見に来てもらえたら嬉しいことです。







素材は石塑粘土、身長おおよそ80cmの人形を出品予定です。
今回はビスクではなく、石塑粘土を使いました。生っぽい質感です。

展示の詳細はinformationに随時アップします。

それから・・・
メールアドレス変更しました。
個別にご連絡差し上げていませんので、宜しくお願いいたします。


11月22日

今年の展示は全て終わりました。
会場に足を運んでくださった方々、またHPを御覧くださった方々、
どうもありがとうございました。

年末に向けて、皆様お忙しくなることと思いますが、
どうぞお体ご自愛ください。


11月10日

本日より「現代ドールアーティスト展」、松屋銀座にて始まりました。

事前の天気予報では、荒れ模様と聞いていたのですが、穏やかな一日でした~、良かったです^^。展示期間の一週間はお天気の崩れがないようなので、ほっとしています。

...ちょっと話は逸れますが、以前(6~7年前?)石けんを手作りすることにはまっていた時期がありました。
熱しやすく冷めやすい性格と、石けんのストックがたまったこともあって、その一時期以来まったく作ってなかったのですが、先月、近所のスーパーでアロエベラが売っていて(お肌への効用を期待して石けんに加えます。。。アロエベラには旬があるのでしょうか、、、?その時以来見かけないのですが)また火がつき、それ以来人形、石けん、人形、石けんと、その2つが思考の大半を占めることに。。。
結局、昼間は人形制作、夜ののんびりタイムに石けん作り、と私にしてはバランスよく、うまく息抜き出来たような。。。

ではでは皆様、お日様は暖かですが、風は11月らしく冷たいので、どうぞ、温かい格好でお人形たちに会いに来てください。


11月04日



完成したお人形たち。。。
今回は、着物の子と上のふたりを出展いたします。
ギャラリーも、どうぞ御覧ください。



10月25日





 制作もラストスパートです。

 東京は晴れの日が少なく、過ごしやすい季節をお日様とともに、なかなか満喫は出来ませんが、お人形の完成がそれを補ってくれます^^。


10月18日





すっかり秋めいてきましたね。

こちら、来月11月の松屋銀座での展示に向けて制作中の人形です。(詳しくはこちらから)




04月12日

大阪にある乙女屋さんにお人形を置かせていただくことになりました。
乙女屋さんはお人形遊びをテーマに、美しくロマンチックな世界を愛するセレクトSHOPを運営されています。

2010年5月1日(土曜)~5月9日(日曜)に開催されます、「パステル展」に参加いたします。
パステルがテーマなので、倉敷で展示させていただいたこの子がお邪魔する予定です。

お近くの方は店主さんこだわりの世界を、是非ご堪能くださいませ。



04月03日

カメラを新調したので試しに撮影してみました。
ギャラリーページで御覧いただけます。
これからいろいろと試して、使いこなせるようになりたいです^^

トップの写真の子は、ただ今制作中の新作です。
他にもまだ、新型の子達が釜の中で待機中・・・早くお披露目できるように励みます^^


03月03日

倉敷で開催されました「雛遊~ひいな~」展、無事終了いたしました。沢山の方にご来場いただきましたようでどうも有り難うございました。

これから新型のお人形を完成に向けて詰めて行きます。。。
お暇な時にでもまたホームページを覗いて頂けたらと思います。

それではみなさま、よいひな祭りを!



2月17日


2月25日より、丸善 丸の内本店で行われます、
「新世紀の人形たち」展に出展いたしますお人形です。

ギャラリーに写真を載せましたので、どうぞ御覧ください。



10月22日



明日から松屋銀座で「現代ドールアーティスト展」が始まります。
お天気も良さそうなので銀ブラしようと思います。

お時間ありましたら是非足をお運びください。



4月16日
Nouvelles poupées/new dolls

新しい人形の原型を作っています。
今年は原型の年!と決めましたので、毎日セッセと
白い塊を磨いています。
ですので、今のところ展示に参加する予定はありませんが、今年の後半頃に出展する機会がありましたら、その時にお披露目したいと思います。



2月29日

オペラ座の夜-アントワープ・ダイヤモンドジュエリーHRD賞
        コレクションとイブニングドレス-

 
ただいま文化学園服飾博物館で催されている展示を観に行きました。これはすごいですよー。

ベルギーはダイヤモンド産業の中心地のひとつ。
そのベルギーに位置するアントワープ・ダイヤモンド・ハイ・カウンシルが2007年に「オペラ座の夜」というテーマでコンクールを開催しました。
その世界各国からの応募作品を展示しているわけなのですが、(以上記事抜粋)
テーマがオペラ、というだけあって一筋縄ではいかないようなデザインは勿論のこと、使われているダイヤモンドのカラット数が凄まじいのです。。。

大きなジュエラーがスポンサーになっているらしく、数百カラットもあるジュエリーがあちらこちらに。。。贅沢ですねー。

わたしの一番記憶に残っているのは、なんと、つけ黒子がダイヤモンドになっている仮面。素敵過ぎます。

イブニングドレスの遍歴も展示してあり、これまた目の保養をすることが出来ました。改めて、人の手が沢山かかっているものの素晴らしさを認識できました。

3月15日までですので、興味のある方は是非行かれてみてはいかがですか?



2月26日





少し前の展示の様子です。(昨年です。。。(^_^;))

一番上にあるのはプラチナプリントという写真技法のものです。
ヨーロッパの古いポストカードでご覧になったことがあるかたも多いと思います。かわいい女の子がポーズをとって
微笑んでいる、あれがそうです。
アンティークショップでもよく目にしますね。

幸運にも、前から憧れていたこの技法を
教わる機会がありまして、
出来たのがトップページと上の2枚です。
プラチナプリントというだけあって、
実際にプラチナ溶液を使い、一枚一枚現像します。

出来上がって、、、憧れの世界に自分の人形が居るなんて!!
感謝、感激!!

わたしはこの上から水彩で着色しました。
画用紙に現像しているので、こんなことも出来るのですねー。
教えた下さったZさん、その節は本当にありがとうございました。


追伸、                                     
 実は、年明けに長年一緒に過ごしたワンコが虹の橋を
渡ってしいました。。。昨年はあまり良い状態では無く、
年末からはガタッと体調を壊してそのまま、、、。
あまりの出来事に落ち込み、少し浮世離れした生活を送ってしまいました。ご無沙汰してしまっている方々には本当に申し訳なく思っています。もう少し致しましたら復活する予定ですので、
その時はまたよろしく御願いします。



11月27日



「クリスマスに願うこと」
~カンバスとヒトガタに封じられた少女たち~
に展示いたしますお人形です。

33cm、オールビスク、
縮緬の上着にシルクシフォンのスカート。

写真では襟の付け位置がずれていますが、
展示には直したものを出展いたします。

今年最後の展示になりました。

今回の展示ではお人形1体と絵を出展予定です。
参加される半数が絵の作家さんなので今までとは
違った感じの展示になりそうで、今からとても楽しみです。

最近読んだ本で、谷崎潤一郎の「蓼喰う虫」があります。
学生のころにも読んでいるのですが、時間が経ってみると
こんなにも感じ方が違うのだなあと発見があります。
(当たり前ですけど、、、^_^;でも実感しました。)
当時は良く分からなかった着物のことが、
ここ数年の道楽で解るようになっていたり^_^;

本の中には人形も登場します。
人形浄瑠璃で、時々NHKで放送されるものを観たりするのです
が、動くお人形っていいな、いつかわたしも自分のお人形を
動かしてみたい!と思っています。
ムットーニさんの人形のオルゴール作品にも憧れています。
そんな気持ちもありまして、
上の写真はバレリーナのポオズです。




10月18日




たまには大きな写真を。
ただいま開催中の展示に出品中の子達です。
こちらは昭和初期の南天や水仙、菊が手描きされた、刺繍入り錦紗のお着物を着ています。
少し飄々としたところがあるような?子に仕上がりました。
谷崎潤一郎の「細雪」中の幸子タイプ???
勝手なわたしのイメージですが(^_^;)
つい先日、市川崑監督の映画を観たので、、、。
影響されてしまいました。
劇中の女優さんとはぜんぜん違う顔ですが、雰囲気や、性格が似ているような気がします。




こちらは大正時代の錦紗縮緬の振袖を着ています。
牡丹の着物に菊の帯を合わせて。
さくらビスクの子が少女になりました~というつもりで作ってみました。




こうなりました。
等身大で、とにかく大きいです。
マネキンのように、人間用のアンティーク帽子をかぶせたり出来たら、と作りました。




10月17日








最後のこれは???
今回、等身大の頭部を作ったので、その胸部分です。
頭部はビスクで、写真の胸は石塑粘土に胡粉仕上げ。
その上から絵を描きました。

学生のころに授業で古典画法で描く、ということをしたことがあっ
て、その時は胡粉ではなくてイタリアで採れるボローニャ石膏を使って下地を作ったのですが、今回はお人形の仕上げに
良く使われる(日本画にも使われます)胡粉を選びました。

古典画法というと、ひとつはテンペラがあります。昔の西洋の宗教画に多いのですが、この方法で絵を描きたいなぁ、と思い、画材を揃えてはみたものの、いまだ取り掛かれず。。。

今回の「手」で目覚めてしまったので、展示が終わったら
やるぞーと意気込んでおります(^_^)/

いよいよ今週18日(木)から渋谷東急本店にて「ビスクドール展」が始まります。みなさんの力作をどうぞご覧くださいm(_'_)m




10月07日



目玉が入りました~。
結局、目を作るのに3日もかかってしまい、まだ丸坊主です^_^;
分かりづらいのですが、5色のガラス棒を使っています。
写真では、下で紹介した目玉とあまり変わらなく写っていますが、
下の目が茶色なのに対して、こちらはほのかにグリーンが
入っています。興味のある方は、会場で覗き込んで見てください<m(__)m>

展示まで2週間を切りましたが、まだまだ先が見えません。。。
今回は、とんでもない修羅場を迎えてしまう予感が。。。



10月02日

今月18日から東急本店での展示に向けて、
今日は目玉作りをしました。
ガラスの目玉を入れるのは、1体だけなのですが。
随分、涼しくなってきたので、夏の暑いときには
汗だくなって、ふぅふぅ言いながら作っていたのが嘘のよう。

が、今日は大失敗。
先日買った、新しい色のガラス棒を虹彩に使ったのですが、
なぜか出来上がりは虹彩がモヤモヤで、霧のよう、、、。
しかも、ガラス棒2本とも失敗で、今日一日が終わりました。。。
明日はどうなるでしょう。



9月12日






松屋銀座での展示が始まりました~。

初日は生憎の雨模様。。。

明日はお天気が回復するようなので、ホッとしています。

上の写真は、今回手作りしたグラスアイです。

アンティークドールに使われている、

エナメルアイを意識して作りました。

さまざまな色のガラスを組み合わせることが出来るので、

いろいろと試しています。



こちらは描き目二人組。

この画像からでは分からないとは思いますが、

大きな子には歯が生えています。



18日まで人形展は開催されていますので、

ぜひお人形に会いに来てください。

 



9月10日







9月3日



12日より、松屋銀座にて始まります展示に向けて、

カウントダウンが始まりました。。。

まず完成したのがこの子です。

ここ最近、描き目が多かったので、久しぶりに

グラスアイを手作りしました。



7月25日




7月28日より横浜浪漫館さんで開催されます、

「金魚たちの見る夢は3」展に出品致します、

お人形が完成致しました。

60cm、オールビスクです。

うちでは、ヒヨコ、と呼んでいます。その理由は頭に乗せたお花
(小さな黄色いもの。topページの写真のほうが
分かりやすいですね。)

が、ひよこっぽいから。随分 単純ですね(汗)。

薔薇は、古い絹で作りました。新しい布でも試したのですが、

どうもしっくりいきませんでした。古くて良いものは、

抽象的な言い方になってしまいますが、懐が深い気がします。



5月24日


ついつい小さなお人形を抱かせたくなってしまいます。。。


[くまちゃんは、どこにいるのかしら?]

「ぼくは後ろにいるんだけどな、、、。」



5月22日

明日から丸善丸の内本店にて
「人形の創り手たち」展が始まります。

気候もとても良いことですし、
お近くにお出かけの際には是非お立ち寄りください。

わたしも明日はちょっと早起きして会場に向かいます。



5月20日



黒振袖を着ています。
こちらも昭和初期の一越縮緬。
手描きで鶴や梅、松が描かれています。
菊の簪で、おめでた尽くしですね。

川端康成の小説に出てきそうなタイプ、、、?
(あくまでもタイプです、、、m(_'_)m



5月19日






初めて着物の子を出品します。
着ているお着物は昭和初期の綸子。
帯は唐織で、牡丹が織り出されています。
そして桜のびらびら簪。



5月10日

「遅くなったけど、
鈴蘭を摘んできたからあげるね。」



・・・と言っています。
どうぞ受け取ってあげてください。

フランスでは5月1日に鈴蘭をもらうと
幸運になるという風習があるそうです。


4月17日

連日の雨ですっかり葉桜になり、現実に引き戻された感があります。展示まであと1ヵ月だし、しっかり制作に励まなきゃ!

これはアンティークレースで作った衣装。
全部 手縫いにしてもらいました。
お花をつけたボンネットを被せる予定です。

どんなお花がいいかなぁ?

勿忘草なんてどうでしょう?


4月9日

5月23(水)~5月29(火)
丸善丸の内本店4Fギャラリーにて展示を行います。
もう少ししましたらインホォメーションにも詳細をお知らせします。

現在制作真っ最中なのですが、今年は例年になく桜の花期が長
いようで、お花見にまだ間に合うなぁ、とか、そろそろ八重桜も見頃かなぁ、とか、とにかく誘惑が多いです。

桜のかんざしを作ってお人形に着けたらかわいいかも!その為にも実物を見ておいたほうがいいよね、と言い訳してみたり。

最近桜のことをよく考えます。

やはり日本人ですね。



1月2日


新年明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方に大変お世話になりました。展示に来ていただいた方々にもこの場を借りてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




12月16日


 ただいま銀座人形館エンジェルドールズではTWINS~双子展~が開催されています。私のお人形も展示されています。15日に搬入にお店に向かったのですが、銀座の町並みはすっかりクリスマス一色でした。心なしかいつもより人通りも多いように感じます。
 さすがは銀座、街中のお店のディスプレイも凝っています。ロベルト カヴァリの全身銀色の鱗で覆われたマネキンが印象に残っています。




9月20日









 いよいよ明日は初日!ついにこの日がやってきました。明日はお天気も崩れることはなさそうなので一安心です。
 今回の展示では、お人形はもちろんですが絵やオブジェを出されている方もいて、見応えのあるものになっているので、お時間がある方は是非いらしてください。
自由が丘ですのでお店めぐりも楽しそうです。



9月9日






こんな子達も生まれました。



9月9日




9月21日からの展示まであと僅かになりました。
今回、一番最初に完成した子です。
33cm、モヘアウィッグ、オリジナルグラスアイ。
やっぱり自分で作った目はいいなぁ。




5月7日

 本日、無事に教室展を終えることができました。たくさんの方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!
 初日と最終日以外はとてもよいお天気で、春の季節を満喫できました。(会場は室内でしたが)
 写真は、今回展示した等身大のヘッドです。ビスクで出来ていて、自作のガラスの目を入れています。人毛のカツラにシルクの赤いリボンでおめかししています。制作過程で、大きいなりの苦労はあったのですが、存在感だけはあるかな・・・と思っています。
 次は9月にグループ展を予定しています。その時はもっと遊びを入れた、楽しいものにしようかな、と考えています。



5月2日








  教室展の初日が無事終わりました。朝から落雷が鳴るという悪天候での幕開けでしたが、たくさんのお客様に足を運んでいただけました。
 上の写真は今回展示のみで出展しているお人形たちです。
 一番下の、左の子は自作のガラス目を入れています。市販の目にはない色を目指して作ったものですので、是非会場で覗き込んでみてください。
 セーラー服の子が抱いてる仔犬は教室でご一緒している田村由梨さんが作られたものです。全部で5匹の兄弟がおねんねしています。




5月2日
今日から教室展始まります。今回は期日ぎりぎりまで制作をしていたので、お人形の写真をちゃんと撮ったものがないのですが、会期中に展示風景などを更新していきたいと思っています。

7日のpm2時までやっておりますので、お近くにお寄りの際はギャラリーにもお越しくださいませ。


1月12日









 無事、今年の東急東横店1月の展示会が終わりました。
来てくださった皆様、どうもありがとうございました!




1月8日










今回、展示している子達です。
近くにお出かけの際は是非ご覧くださいませ。




12月29日

 今年も残りあとわずかになりましたね。

 今日はお天気がとても良かったので、東急に出展するお人形の写真撮影をしました。フィルムとデジタルカメラの両方です。デジタルは撮った写真がすぐに確認できるから良いのですが、フィルムの方は年末ということもあって、仕上がりは来年になるとのことでした。うーん、出来が気になります。

 写真の子は22cmのオールビスクです。シルクのドレスを着ています。



12月23日


1月7日からの東急東横店での展示のためにお人形制作の日々が続いています。

最後の色焼きが終わって、続々とお人形が出来てきました。
 
写真の子は一番早く出来た子です。今回出展する中では唯一の伏せ目ちゃんになります。

色焼きが終わるまでは気が抜けないのですが、あとの作業はおままごとをしてるようなものなので、(例えばどんなお洋服を着せようかな、など、、、)お人形作りのなかでは一番楽しい時間です。

写真の子は60cmありますが、ほかに23cmと33cmのお人形も作りました。ここまで小さなものを作ったのは初めてで、とても大変でしたが、とてもかわいらしくできました。

お時間がありましたら是非見にいらしてください。



10月18日
ただいま、1月の展示に向けて制作中、、、。
まだ原型をあーでもない、こーでもない、と手直しをしています。
ま、間に合うかしら、、、?ちょっとドキドキしながら、でも毎日マイペースにお人形を作っています。
この季節、お人形の展示会シーズンなので、計画をたてて、いろいろ行きたいと思っています!
まずは、原型を終わらせないと、、、いけないのですが、、、。
がんばります!


10月9日


ホームページをアップしました